よい会議

今日は朝から複数の部署が集まって会議。参加者のひとりが強力に仕切ってくれて、予定した成果をだしつつぎりぎり夕方までに終了した。

  • 最初に目的を合意するフェーズを取ってみっちり話す
    • ただしこの時点では他の参加者はあまりのみこめていない
  • 会議の途中で頻繁に、会議全体の目的と、その時のフェーズのスコープを再確認する
    • ちょっとでもズレだしたらすかさずツッこむ
  • 的確に板書する
    • 議論がズレだしたときに、「ほらここに書いてあるじゃん!」と示す
  • 発言が沈滞すると呼び水になるようなことを言って引き出しを図る

上記のようにきちっと進行しながら、ドメインの話も中心になってしているわけで、スーパーマンかと思った。ぼくもおおきくなったらああいうりっぱなひとになれるようにがんばりたいです。