料理にどこまで手間をかけるか

先日TVを見ていたらタレントさんが無人島で生活するってのをやっていて、小麦粉をこねて(『ちねって』)お米もどきを作って雑炊にしてました。何時間もかけて。すごいな。普通にうどん状にすればすぐ食べられるのに。

日曜日のお昼に我が家の最近の定番のホットプレートたこ焼きを作って食べました。それがたこ焼きだとする理由は原料がたこ焼きのそれだからであって、その材料はホットプレート一面に一度にぶちまけて、もんじゃ焼きの要領で焼いて食べます。なぜこんな乱暴な作り方になったかというと、たこ焼き器で焼くと手間ばかりかかって、ぜんぜん食事にならないからです。子供の分を焼いているといつまでも僕が食べられない。僕は絶対にちねったりしませんよ。