それを議論する言語がないんじゃないかと

小中学校予算に学力テストの結果を反映

感覚的に反応してしまうのだけれど、カミさんと話してみたら筋道立てて説明するのがとても難しくて困った。消化できるまで寝かせておけないので断片を書いちゃいますが、

  • 小中学校教育の目的とはそもそもなんだったろうか
  • 学力テストの平均点や伸び率で計れるものはなにか
  • 予算の格差は目的達成にどう影響するだろうか

なんかね、ものごとをとり行う以前にぜんぜん議論できる言語を持っていない感じがしてなりません。

いや、そもそも社会とはそういうもので、そこから、それでもなんとかしてものごとをとり行っていかなくてはならない、そういうもの、ということですかね。