第47回名古屋アジャイル勉強会in刈谷

先月の岐阜開催に続いて、今回の名古屋アジャイル勉強会は刈谷で開催しました。今回のお題は「サッカーマッピング」による職場の現状分析。サッカーマッピングは平鍋さんのブログ記事にインスパイアされて思いついた手法で、台紙にサッカーコートを描いて、職場で用いているツールやアクティビティを付箋に書いて置いていくものです。左サイドはマネジメント、右サイドはツールや技法とします。縦軸の攻撃的・守備的については各人自由に考えてもらいました。同じ職場の人でもちがうフォーメーションになったりして、おもしろかったです。現状を書き出したあと、みんなでシェアして、メンバーチェンジ=改善を考える、という流れになりました。楽しく職場改善について考えることができてよかったと思います。
懇親会は会場そばのサイゼリアで行いました。とても安くあがりました。勉強会の懇親会はこうでありたいですね。