サインアップしてますか〜?

息子がピアノを習っていて、もうすぐ発表会があるのです。もうちょっと弾き込まないと本番危ないという感じなので、家内がもっと練習するように説得しました。というか、ただやりなさいと言ってもいやがるだけなので、

『もうすぐ発表会だよね?』
『どうなの?バッチリ?』
『じゃあ間違えないで弾くためにはどうしたらいいの?』
『毎日弾くのね?一日何回弾くの?』

と誘導し、毎日五回通り弾く(よく考えたら本番直前の練習量としては全然少ないけど、普段の彼にしてみれば破格の数字なので勘弁してください)と彼に言わせ、それをすばやくカードに書き取って、

『はいじゃ、ここにサインして』

とサインアップさせて、譜面台に貼ってしまいました!

なんという!我妻ながら見事なアジャイルファシリテーターぶり。

それが一昨日位のことなのですが、それから息子は腹を括ったようで、朝起きるなり弾いたりとか劇的な効果。サインアップが有効である事例は会議室で起こっているんじゃない、家庭で起こっているんだ!というお話でした。