イテレーティブにしたいわけなのだけどさ

イテレーションを繰り返すうちにだんだん濃くなっていくというのは理想。でも、デグレードがないことの保証はどうすんだよう、とくるでしょ。そりゃあ、ビルドのたびに全テスト実施してますからへっちゃらですよ、と答えたい。とすると(ユニットテストはもう当然として)統合テストをどれだけ自動化できるかなんだけど、どうかなあ。例えば、基本的にUIは引っぺがした状態でテストさせて欲しい、とか、ちょっと歩み寄りが必要だけど、すり合わせできるかなあ?もしできないとすると、どこまでXPの美味しいところをいただけるのだ?

とりあえず、「XPの原点に立ち戻る」を読み返そうとプリントアウトをかばんに入れました。