XP祭り2005

行ってきました。よかった〜。関係者のみなさん、会場でお話しできたみなさん、おつかれさまでした・ありがとうございました。

  • マインドマップをプレゼンテーションに使用
    • 冴えてる!
      • とおもったけれど、そのための表示機能を持ったマインドマップエディターもあるのこと
      • へー
  • XPは上流工程で使ったらどうか(EnterpriseXP)。少数精鋭、探索的、と上流工程によく合う
    • なるほど!これはイタダキだ
  • ホットスポットというコンセプト
    • ホットスポットの想定が外れると悲惨なことになるというのは全く同感
    • ホットスポットを予見できるという発想が間違いなのでは?というのはどちらかというと同感
      • でも分かっている範囲でプラガブルにするのは自然な発想だと思うし
    • 自分的にはまだよく分からないけれど、まあほどほどにやるのがいいのだろうか
  • ワークショップはいいなあ
    • XPを理解するグループワークをXP的に行うというのが、やっぱりナイスと思う

あと、Try。

  • 懇親会には事前に申し込んでおく
  • そうであるならばちゃんとホテルも予約しておく
  • マイジャグリングボールを持参する
  • pay it forward