『心ほぐしの学級ミニゲーム集 (教育技術MOOK)』

心ほぐしの学級ミニゲーム集 (教育技術MOOK)

構成的エンカウンターの学校教育現場への適用。ミニゲーム的グループワークと振り返りによる、人間関係とそのための姿勢つくり。それらの考えかたの解説と教育現場における具体例の紹介。

参考:『構成的グループエンカウンターとは?

振り返りを通じて全員で経験や印象を共有するとともに、多様性(を認めること)も学ぶ。振り返りの効果と価値がここでも見て取れる。

子供がいるからということもあるけれど、たぶん僕自身がこういうメソッドの下で学びたいんだ。もっと楽しくて効果的な学びかた、自分の持っている能力を発揮する方法があるならば、それを知り、できるようになりたい。