名古屋アジャイル勉強会「アジャイルな開発は『かんばん』でいこう」

今回は久々にワークショップリーダーをつとめました。
内容的には、アジャイル開発でよく用いられるタスクかんばん、トヨタ生産方式のかんばん、タスクの流量制限を行うことでスループットの向上を狙うかんばんシステム、の三つのかんばんを取り上げました。比較的よく用いられるタスクかんばんについては参加者同士の経験や失敗談などの交換を行いました。またかんばんシステムについては簡単なシミュレーションを行って一個流しによる所要時間の短縮の体験とそれに基づく議論を行いました。
それにしてもずいぶん久しぶりのワークショップ担当でした。今思えば、以前はどんなテーマでもワークショップにできるひらめきと自信があったような気がするのですが、今やずいぶん衰えて(?)しまって、どんなワークを行うかかなり悩みました。これからも、あまり間を空けずに(頻繁なフィードバックを受けられるように!)ワークショップを担当したいと思います。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。