だって2015年だよ?

だってのに僕ときたら

反射的に、他人を批判的に見てしまう。だめなところを探して「この人はここがだめだな」と考えたがっている(*1)。こんなことは無意味だし気分も悪くなるので止めたほうがいいと思う(*2)。

  • *1: なぜか考えてみる価値あり。
  • *2: なぜか考えてみる価値あり。

《考え方の癖をつけよう》不安や悩みを解決する為に、大事な3つのヒント - NAVER まとめ

認知の歪が悩みを生む。思い込みの悪循環を断つために、まず今の状況を受け入れる。自分の好きなことに没頭することで、マイナスに考える時間を減らすのもいい。

他人を批判的にみる性格 − 幸せのヒント

考え方のくせ。くせは気づくたびにストップすればいい。くせは100%止めなければいけないわけではない。そうしようとすると疲れきってしまったり、また違う認知の歪を生む。少しでもできたら自分をほめるといい。

カウンセリングサービス/カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
自信を取り戻す方法

  1. 感情を(自己否定プログラムが動き出す前に)表現する(ことで受け入れる)
  2. なにかを精一杯やってみる。なんでもいい。精一杯が分からないと思うので、やってみて、「どれくらい一生懸命やれたか」とふりかえって、次の機会にフィードバックする。とても疲れるので一日一個一回くらいにすること。
  3. なにか小さなことを1つきめて、毎日それを守ること。守れない日があったら考える。どうにも難しすぎるならもっと小さなことに切り替える。工夫できそうなら、それを施してまた再開する。

自撮り写真を有名画家の画風に

deepart.io - vangoghify your selfie

ゴッホの場合、総作品数で油彩900点、素描1100点、傑作といわれるものは晩年の2年半における作品に限られるので数は少ないそうだ。
数の少ない作品からディープラーニング、ってどういうことなのだろう。

Time Trackingサービス

どんな感じなんだろう。楽にメトリクス取れるならいいな。

アップデートによる不具合

11/11配信:WindowsUpdate「KB3097877、KB3107998」をアップデートするとワコム製ペンタブが原因で起動しない不具合が発生 | 林檎舎

こういうトラブルが後を絶たないですね…。マイクロソフトさんは世界最大のソフトウェア企業でありインフラ製品企業なので、ぜひ、こういうトラブルを防ぐことがなぜ難しいのか(今まで防げなかったのはなぜか)、防げるとしたらどうすればいいのかを考察して、知見を共有して欲しいです。