土曜の昼は僕の生きがい

娘の成人式のきものを選びました

先週成人式がありましたね。レンタルのきものはこれでレンタルが終了して帰ってきたので、さっそく来年の予約のスタートというわけです。貸衣装屋に予約の時間にいっていろいろ見て着て決めてきました。着たときの印象は、きもの本体の色目や柄だけでなく、組み合わせる帯はもちろん、帯締めや帯上げ、半襟や重ね衿の選択でがらりと変わることに驚きました。きものってすごいですね!
娘は白地のきものを選んだのですが、それを着てみたときに、なんだか一瞬白無垢のように見えてしまい、お父さん不意にぐっときてしまいました。娘にはないしょですよ…。

映画「インサイド・ヘッド」を見ました

レンタルDVDを自宅のテレビで鑑賞しました。
原題の"Inside Out"はなんとなくわからないですね。邦題の「インサイド・ヘッド」はすごく普通で、「ヨロコビとカナシミの冒険の旅」みたいな感じですかね(陳腐ですね、すみません)。
心の中にあるいくつかの感情を擬人化して演じさせるというのは、もう使い尽くされた演出だと思ったのですが、普遍的なものだからですかね、楽しく見られました。これからいろいろ経験し成長していく人も、もう多くの葛藤や苦難を乗り越えてきた人も、それぞれの感慨を持って見られるいい映画だと思いました。
ディズニー/ピクサーの作品らしく、ブレインストーミングをやりつくし、十二分に時間をかけて議論して作り上げたストーリーだと感じました。ローコンテキストにおける生産物はこう作れという感じです。
それにしてもブロッコリーのピザはいただけませんね!サンフランシスコ恐るべしです。あれ、魚介類が美味しんじゃなかったのかな?