ステイング ホーム

新型コロナウィルス対策で、2020年4月途中から在宅勤務になりました。

プログラムの作成や説明書の作成が主な業務です。開発環境やテスト環境は社内ネットワーク内にあり、仮想デスクトップを利用して乗り込んで作業をします。 出社して事務所の自席のPCを使うなら大きめのディスプレイが2画面使えるのが、自宅だとノートパソコンの画面のみだとか、キーボードも若干使いにくいですが、その程度で特に困ってはいません。

言ってみれば快適です。

片道1時間程度の通勤がなくなりました。時間的にとても余裕があります。歩かなくなったので運動不足になってるのは結構大きな問題ですが、それを除けばすばらしい。

あと、社内の雑音を聞かなくてもいいのがとてもよいです。周りの席の人が話している声をなぜかよく聞いてしまい、その都度勝手にいろいろ考えていていらいらしてることが多かったのですが、そういう声が聞こえないならいらいらにもなりようがない。

もともとあまり周りの人と雑談をしないので、問題ないですね。

いつになるかわかりませんが(今日2020年5月2日時点では、少なくとも2020年6月初までは今の状況が続きそうです)、また毎日出社しなければならなくなったら、結構大変なんじゃないかな。感染症禍がおさまっても、WFH中心の勤務形態が維持できるといいなあ。