『ソフトウェア開発者の危うい「更地主義」』

Joel On Software?

さておき、なんで『アプリケーション開発者の多くが「最初から書き直す」ことを一番良いと信じている』って分かるの?この仮定が議論の出発点なのだけれど、仮定でしかないと思う。

そしてそれが統計的事実だとしても、アプリケーション開発の現場には、最初から書き直すことができれば解消できるだろうにと夢想するしか気持ちの休めようがない現実がある、というようには思わないんだろうか。

と、僕も対立する感情が吹き出してしまっている。まったく同じ穴のムジナだ。情けない。言い直します。

なるほど、どうしてアプリケーション開発者の多くが「最初から書き直す」ことを一番良いと信じている、と思いましたか?それはなぜだと思いますか?