『職場の「かんばん方式」トヨタ流改善術ストア管理』

職場の「かんばん方式」トヨタ流改善術ストア管理

読んだ。これはいい本。何らかの理由でトヨタ式に取り組まなくてはならないが、工場生産手法という他所のやり方をどう取り入れればいいんだと悩んでいる人は必読。

改善活動もできないようでは戦略的な活動などできるはずもない、というくだりには目が覚める。あえて言わせてもらうと、そのDNAが根付くための試行錯誤を組織として経験し糧とするためには、トップダウンだけでは無理だし、リーダーシップだけでも足りない気がする。やはり組織を促進するなにかが欲しいと思います。ところでプロジェクトファシリテーションといってですね...。