よい設計ってなに

僕個人的には構造化されたコードが好きで、コメント書く位なら関数に切り出すのがいいと思っている(いた)。でも、これって本当に好き嫌い。僕の中には合理的な理由があるけれど、僕と同じ嗜好を持っていない人には、説明はできるものの説得なんてできた試しがない。

よい設計って、好き嫌いでしかないのか。宗教論争になるのを避けられないのか。無神論者はどうなるのか。

それで、ここでまたしてもテスト駆動。テストを書くという制約、テスト容易性という観点があることで、よい設計というものが具体的なものとして共有できるようになるのだろうか。だったらいいな。

この答えは僕にはまだよく分かっていない。分りたいと思っています。実践しながら模索していきたい。