[コミュニティ][ソフトウェア開発]Ruby東海の第三回勉強会に行ってきました

Ruby東海の活動再開二回目になるのだそうです。短歌会館の二回研修室が満員になっていたので12人くらいの参加だったのでしょうか。最初にポジションペーパーを使った自己紹介。僕はRubyは全くの初心者ですがいろいろな人からRubyの魅力について聞いていて、先日の名古屋Ruby会議でも思いっきりそうだったので、Rubyの持つ魅力のひみつを知りたくて来ました、みたいなことを言いました。
この日の発表は前田さん(オープンソースカンファレンス2008名古屋でもお話をうかがっていました)から、(J)RubyDSLについて。外部と内部はまあ分かるとして、もうひとつ言語ワークベンチ?うーん、まだ全然わかんないっすけどなんとか追いかけていきます。
それからかたぎりさんからActiveSupportを読むの第一回。この日はさわりということであまり突っ込んだ話はなかったですけど、答えは42だというもっとも大事な事を教わりました。精進します。
この日は一度職場に戻る用事があったのと、体調もいまひとつだったので懇親会はパスして帰りました。でもあとでtwitterとかでみて楽しかった模様なので残念な気がしました。次回はぜひ参加したいです。
てなわけですが、これからも参加していきますのでどうぞよろしくお願いします。