「アジャイルサムライ」読書会@名古屋アジャイル勉強会

何度も読んでいるはずなのですが、忘れているっていうか読み飛ばしているところもありましたね。読書会向けに読みなおして、こんなことも書かれていたかー、と思うことたくさんありました。例えば、やりかたはひとつじゃない、ということを一貫して言っているとかね。
アジャイル入門の本は難しいですね。初学者としては、今(まで)自分が体験してきたプロジェクトとどこがどう違うか説明してもらえると理解しやすいと思うんですけど、書き手がどのような想定をするか。どうしても差異があるもんだから、思いがけない誤解とかも生じる気がします。
次回の読書会(名古屋アジャイル勉強会では第三水曜の夜を読書会の日としています)は、書籍をちょっと離れて、チケット駆動開発にフォーカスしてみようかなと思っています。