名古屋アジャイル勉強会「後悔しない要件定義のまとめ方」

要件定義という今まで扱ったことのないテーマを取り上げました。正直難しかったですけど、結果的にとてもよいワークショップができてよかったです。
今僕は保守本流ウォーターフォールプロジェクトに参加しています。あまり主語を大きくするのはあれとは思いますが、要件のフリーズなんてできませんね。そんなのはたまたまか幻想です。僕の参加しているプロジェクトはお約束の五月雨式になってます。そんならKANBANでやりましょうよって話ですよ。
と思わず仕事の愚痴がでてしまいました。すみません。このように要件定義は難しいんですけど、アジャイルはそのことを顧客との協調と明確に言っています。対話こそ共同作業の原点です。それに尽きますね。ワークショップでその原点を実感できました。
改めて、勉強会に参加してくださった皆さん、ワークショップの設計に協力してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。