「ピンヒールベイビー」山崎あおい

シングル「恋の予感」が気になって聴き始めたシンガーソングライター山崎あおいの、新しいミニアルバムを買いました。この人は最初のアルバム「ツナガル」がソングライターとしてとても個性ありかつノーブルでとてもよく、またシングルのカップリング曲がとてもポップで好きです。またシングル曲だと「夏海」と「恋の予感」を書ける人なので、これはもうすごく才能があると言わざるを得ない。新しいアルバムの収録曲では、「ほめられたくないワンピース」が大変ポップで、歌詞世界も山崎あおいお得意の女子のきもちですばらしい。また、表題曲のAメロBメロが面白いメロディーラインで好きです。他の曲も悪くないと思います。

5/19(土)名古屋栄パルコでミニアルバムリリース記念のインストアライブがあったので聞きに行ってきました。アルバムジャケットで着ているワンピースでご登場。なおちなみに、アルバムは通常版と初回限定盤があり、限定版はちょっと高いけどブックレットが付きます。僕は別にブックレットいらんので通常版でいいかなと最初思ったんですが、ジャケ写が、限定版のほうはいいんですが通常版のがぜんぜんかわいくないと思うので、ちょっとこれはどうなのかと思い、結局限定版を買ってしまいました。で、インストアライブに話を戻しますが、シングル曲になっている「ナインスではじまる恋」、「shibuya synic」、「夏海」、「ピンヒールベイビー」(曲順は違ったかもしれない)の4曲を聞かせてもらいました。ちょっと前から気になっていましたがあんまり声が出ていないですね…。卓越したパフォーマーではない。いや、それは別に構わないと思うんですよ、ソングライターとして才能ある人なので。もうすこしなにかいい聞かせ方できたらプレミアム感でていいんじゃないですかね。ということで、楽しく聞かせていただきました。夜来香で餃子を食べて帰ってきました。