名古屋アジャイル勉強会「半分の時間で二倍の成果を出す仕事術」

今回は僕が担当しました。勉強会タイトルの「半分で〜」はスクラムの考案者の一人ジェフ・サザーランドの著書の原題です。従来の仕事のやり方では効率が上がらない(場合がある)こと、スクラムがそれに対してどのように解決になっているかを説明し、ワークショップでスクラム的な進め方(と効果)を体験してみるワークをしました。
僕の理解でスクラムを解説したので僕自身はスッキリですが、これが参加した人に伝わったかは別の話で、その意味では仕上げが不十分だったかなと反省しています。ワークも、課題が簡単すぎてフィードバック駆動のよさが十分に体感できなかった。勉強会としては今回の体験を糧に改善したいです。今回の参加者のみなさんには、少ないながらも質疑応答や意見交換の時間を二箇所ほど挟めたので、そこで理解を多少なりとも補填してもらえたかと思います。今後もいろいろな角度からアジャイルを眺め体験する勉強会を行い、アジャイルを理解し、よりよい仕事を行うための糧にできるようにしたいと思います。