あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

BlockChain

以下の記事が話題を集めいているようで。

以下の記事なんかもとても勉強になりました。

探すと他にも解説記事はいろいろあるようですね。

BlockChainの中央集権的なもの無くしたる!ていうのが今風というか、次世代感あってカッコイイです。

というようなことで分散型キタコレ感あります。そしてまた、並列実行に強いといわれる関数型がブームになったりしてます。ですがそれだけでは足りないというか、科学の進歩に人間がついていけない問題が際立ってきつつあると思っています。並列実行に人間は非力で、設計、テスト、保守なんかがほんとにできるんかいなって感じ。型によるチェックと証明によってすべてのコードの品質が担保できりゃいいんですけど、当分そんなことはなさそうですし。しばらく混迷の時代になるのかもしれません。