名古屋アジャイル移動図書館「導入しやすいアジャイルプラクティス本」ブックトーク会
アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
久しぶりに読み返しました。第一章と第八章を読みました。
第一章
- 「ソフトウェア開発はもはやプロジェクトですらない」
- 継続的な開発、価値探求こそが今日の開発
- 「まとめて後でやる」をしない
- 「アジャイルであるとは、(中略)フィードバックに基づいた調整を行ない続けること」
第八章:アジャイルなコラボレーション
- 定常的に顔を合わせる
- アーキテクトもコードを書く
- これは時代を感じさせる物言い。別にコードだけが大事というわけではなくて、工程間に壁があって壁越しに成果物を投げつけるのはよくない、ということがいいたいのだと思う。
- みんなに知らせる
- 共同所有
- 力を貸す
- メンターになる
- レビューする
協調しようとする意思と行動
「価値ある成果を毎週必ず届ける」
- 大きな問題は小さくする
- 本当に大切なことに集中する
- トヨタ式で言うところの「ムダを排除する」
- ちゃんと動くソフトウェアを届ける
- フィードバックを求める
- 必要ならば進路を変える
- 計画は手段
- 成果責任を果たす
- 成果責任とは、品質、コスト、期日、そして顧客の期待を満たすこと
「たゆまぬ改善のための努力を惜しみなく続ける」
- アンチパターン「忙しくて改善活動している暇なんてない」
- メタ視点、目的意識、自律、自己組織化チーム…