名古屋アジャイル勉強会&わんくま同盟 名古屋勉強会「Coderetreat素振り会」

ほぼほぼ一参加者として参加しました。最近は会社でも家でも全然コード書いてなくて、あんまりアレだとまずいかなと思って二三日前にちょっとGame of Life Javaで書いてみたけど上手く書けなくて、これはあかんかな…と思いながら参加しました。
午前中のスプリントでは、ソロでやってみようということでやってみたんですけど、やっぱり書ききれなくて。で、午後はペアでやったんですけど、これが以外にできてですね、3スプリント目はC++でほぼドライバーでやったんですけど、半分くらいの時間で書けました(TDDじゃなくて、いきなり書きでしたけど)。
お題に慣れてきたのと、ペアの方が集中して脱線が少なくなるというのが効いたのかと思います。ペアプログラミングってアジャイルラクティスの中ではそれほど普及してない気がしていますけど、使い所あるかもね、と再認識しました。
コードはやっぱ書いてなんぼですね。勉強になりました。ありがとうございました。