名古屋アジャイル勉強会「ウォーターフォール×アジャイル」 - connpass

久しぶりにワークショップリーダーをつとめました。

ウォーターフォールアジャイルも、どちらもメリットと難しさが(ほぼ表裏の関係で)あります。どちらにしても手段でしかないので、有利な方でやればいいです。

といえば簡単なのですが、しがらみとか、力関係の強い方から(なんらかのくだらない理由で)押し付けられるとか、そういうことがあり、そういうのは改善したいですが、社内政治とか人間関係について僕ら勉強会が助言できることは思いつかないのです。ですので原点に戻って、各種開発プロセスのいいところ弱いところを確認して共有して、疑問があるなら表明して助言をもらう、という場を設けました。そうやって、みなさんの中の疑問が解けたり、なにか行動してみようかなというヒントが得られて、それが明日からのなにか小さな変化につながり、草の根から健全な状態になることを願っているということです。

参加してくださったみなさん、告知の拡散に協力いただいたりしてくださったみなさん、ありがとうございました。