最近タイトルを付ける力が低下している気がするのです

フィルター

まあ、黙ってそう思っていればいいだけのことなんですけど、わざわざ投稿してしまうあたりがまだ僕もまだまだです。

集団と日本人

『日本人は集団主義的』という通説は誤り | 東京大学

調査研究ご苦労様でした。そうでしたかバイアスでしたか。そう言われればそうかもね。
と言いつつ、それでもなお、日本人にとって集団は重要な意味があると思います。日本人がそう思いたがっている、そこが重点だと。アイデンティティをどのように、どこに置くのか。その不全をどのように扱っているのか。そこなんですよ。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO85209440S5A400C1X12000/

これは具体的な指摘。これも含めて日本人の集団志向だと思っています。

Microsoftの牛尾さんや社外取締役さんが、日本人はアジャイルに最も向かない、アメリカ的な考え方をインストールする(必要がある)と言っていますが、現場の文化をいじることはそんな簡単なことではないと思います。引き続きこのブログで考えていきます。