まあよく話し合って少しずつ進めていくのがいいと思います

共働きなのに妻ばかり家事や育児をしていてあまりにも大変で疲れと不満が蓄積していたので、分担の不均衡を図にして夫に説明し、理解と改善を得た、という記事をたまたま読みました。

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト

基本的に家事や育児はなるべく平等に、少なくとも双方の納得の上で分担して行うのがいいと思いますし、図解は分かりやすくていいと思います。改善事例を共有してくれてありがとう。

それにしても、最初の問題提起の言い方が「無理なんだけど。」だったり「旦那をギャフンと言わせたい」とか(本心じゃないけど面白おかしくするつもりで書いた演出なのかなあ...)とか、どうも、初めからうまくいってないともう不満、察してくれないと心に不満の積み上げ、黙っててやがて爆発、という持ってき方は、苦手だな…。と思いました。

コミュニケーションスタイルは人それぞれなので、一般論はないのです。めんどくさいのも人間らしくていいですけどね。まあ、当事者同士でよく話し合って少しずつ進めていくのがいいと思います。あったりまえのコメントですが、そもそも「よく話し合って」が簡単じゃないケースが多いので、簡単にあたりまえとも言えないな、と思っています。