心に溜まる澱み

久しぶりの更新になりました。

心に不安や不満を溜め込まず生きたいと願っていますが、結構難しいです。

不安や不満は、明確な攻撃を受けて生じることは少なく、ごく些細で微妙なコミュニケーション上のずれや違和感で生じます。相手の主張が云々よりも、こちらの認知の問題の比率が多いようですし、微妙なことだけにいかにアサーティブな伝達表現を心がけても相手に伝えることが難しい(と予想されるので億劫)です。そのため、表明して解消することが難しい。結局心に溜まってしまいます。そのストレスは別の形で発散する必要があり、うまくできずに歪んだ形で自分の行動や表現や願望にあらわれてしまいます。

ま、要するに、嫌な気持ちになることがあり、自然に表明して解消することができず、思い悩んで気持ちの澱みが増えている昨今です、ということです。まあ、だいたいいつも通りなので大丈夫ですけど。

寒くなってきたので皆さんご自愛ください。

11/17追記

あと承認欲求が充足できなくて精神的に不安定になることもしばしばあります。もっと認められたい。もっと愛されたい。もっと褒められたい。こういった気持ちを掻き立てられるようななにかがあったときに、取るべきアサーティブな態度とはどういったものなのでしょう。