なぜソフトウェアかんばんは紙製なのか

少なからず「どうしてシステム化しないのですか」「Wikiとか使ったらだめなんですか」と言われるので、ちょっと考えてみました。

仕事を見える化するとはどういうことか。いきなり完璧な理解というのはあり得ない。要求が開発されることを必要とするのと同じかな。さらに言うと、モデルじゃなくてモデリングに価値があるように、気づきと試行錯誤に意味がある。

そんなわけなので、ペーパープロトタイピングするわけですよ。そしてそれで実用になっちゃうんだからいいじゃんってなわけですよ、ってことかなあ。

システム化していいんですけど、上記のようなやわらかさを保ってやってくれることを願いますね。