マインドマップ

今年の始めくらいからマインドマップ養成ギブスでやってきたのだけれども、なかなかスカっと描けない。なので、「人生に軌跡を起こすノート術」を借りてパラパラ読みながら、しあわせのミニマップを描いてみたりしています。

  • 単語のみを繋げていくということがまだしっくりきてない
    • オブ脳ならぬマイ脳?
    • 平鍋さんが発散系のツールと言っていたけど、単語基調にすると本当にそうだ
    • 発想の棚卸するとき以外、例えば議事録とか、単語のみで描けるイメージがまだ湧かない
      • 修行だなあ
  • 枝をマーカーペンで描くと、黒ボールペンのみで描くよりもずっとそれらしい
    • ペンの持ち替えの手間がむず痒い
      • でもこれがリズムを生むのかもしれない
  • FreeMindで描いたマップを配布できるように、PrimoPDF入れてみた