ライトニングトークスを会社でやってみた

ソフトウェア系コミュニティのカンファレンスなんかでよく行われてとても盛り上がる、一人五分間限定で延長も質疑もなしの発表会「ライトニングトークス」を社内の知り合いに声をかけてやってみたですよ。

楽しかったです。やっぱ人の主張を聞けるというのはいいね。発表だということで熱が加わるので照りがでるっていうか、どれも面白かった。

ただ、全然聴衆がいませんでした。これは失敗。僕はこういうの好きそうな知り合いは全部トーカーをお願いしちゃったし、お願いされた人は自分が発表するので照れくさいから同僚や知り合いに声をかけない。おかげでトーカーでない参加者は一名だけ、それは頼んでカメラマンをやってもらった人、という、社会人アマチュアバンドライブ状態ですよ。

まともかく、一度やればあとはなんとかなる。次はまた来月やります。