名古屋アジャイル勉強会「因果関係図で問題の根本原因を突き止めよう」

参加しました。今回のお題は因果関係図を使った問題解決。ワークショップを通じて、参加者の持ち寄った問題の分析、解決策の模索を行いました。
因果関係図自体はシンプルな図ではありますが、これを作成すること、作成するために会話・議論をすることの価値が高いです。
こういう勉強会でのワークショップとしての実践は、仕事の現場での実践とはちょっと雰囲気が違って、若干気楽ですよね。利害関係者でない人と一緒に作業しますし。だけど職場で実践するときこそ、そういう距離感は大事なんじゃないかと思います。当事者だからと入り込みすぎると、責任の所在がどうとか、罰則としてのなんとかとか、問題解決の本筋と離れてしまうことも往々にしてあると思うんです。
ゆったり時間を取ったよいワークショップでした。ワークショップをリードしてくれたハガイさん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、有難うございました。