名古屋アジャイル勉強会「スキルマップでチームの能力を見える化しよう&コミュニティ活動ふりかえり」

名古屋ソフトウェアセンター様のセミナールームをお借りして、いつもの採集金曜の夜に開催しました。
今回のテーマはふたつでひとつは「スキルマップ」。生産現場で用いられる技能習得の現状と目標の見える化ツールです。実際に自分のスキルレベルを書いてみるワークと、ケーキ作りに必要なスキルのレベル設定を考えるワークを行いました。見える化のちからと、人材(いやここは人財といいたいところ)育成の視点の大切さを感じました。
今回のもうひとつのテーマは「コミュニティ活動ふりかえり」。タイムラインよろしく今年一年の活動をふりかえり、KPTで意見をいただきました。読書会や休日の終日開催の際に参加者が少ないというProblemに対するTryも含めていろいろな意見をいただけました。ありがとうございました。
今回も楽しく学べたよい勉強会になりました。また次回もよろしくお願いします。