名古屋アジャイル勉強会「めざせスクラムマスター」

参加しました。
スクラムマスターだのコーチだのが必要っていったいなんなの?意味分かんない。とか言う人もいるようですね。まあ、考え方は人それぞれですけど、僕はコーチというロールを定義して必要としているところがスクラムの先進的なところだと思っています。
人間関係とか、組織としての意識や動機、活力みたいないなものは昔考えられていたよりもずっと重要だとわかってきているので、馬鹿みたいに人月×生産性だけで人員計画を考えるんじゃなくて、必要な役割のロールを置くようにしていきましょう。ロールなんで、ロールとして分けられれば兼務だって構わないと思いますから、チームにスクラムマスターがいるという事自体はそんなに突拍子もないことじゃないんじゃないでしょうか。