説明が必要なのはアジャイルじゃなくて、従来の開発手法の方じゃないだろうか
Agile Japan 2017の社内サテライトイベントに参加しました。そこで考えたことを書きます。これは僕の認知と想像(創造)を書いていることで、検証された事実というわけではないことを先に断っておきます。
- 組織には長くに渡って執り行ってきた開発手法・ルールがある
- 知見が蓄積されている
- ただし全体的に古い傾向
- 開発実働は外注することが多かったので、外注管理的なマネジメントの知見に偏っている傾向がある
- 計画通りでないことを発見して、なんとかしてくださいよと注文する、ということはできる
- 新しいツールや技法をうまく使いこなすための知見があまり含まれていない
- 理解して実践できるようになるための情報が弱い
- チェックリストのような形で、形式的には文書化されている
- だがパターンのような形で、背景や理由まで書き残されているわけではない
- ウォーターフォールと、それを失敗させないための工夫に関する知見は、よくて組織、たいていは個人に暗黙知として蓄積している
- それらの共同化、表出化はあまり行われていない
- 対してアジャイル手法については、解説書やWeb記事などの情報が(少なくともウォーターフォールより)多くある
- コミュニティーイベントや勉強会などで、経験者と対話して学ぶことも可能
- 新しいメンバーにとっては、ウォーターフォールはよくわからなくて、アジャイルは(実戦経験はないか少ないにしてもまだ)わかる
- 中堅メンバーにとっては、ウォーターフォールベースの社内開発手法・ルールは、それなりに共通言語ではあるし使うことはやぶさかではないが、よくわからないところ、冗長だったりもはや古くて無駄に思えるところがあったり、いろいろやりにくいと感じることが多々ある
- アジャイルで行う方が自然と思われるけれど、会社ではウォーターフォール
- 社内のアジャイルカンファレンス(講演や事例紹介など)に参加した
- 社内開発手法・ルールの要件にアジャイルを合わせる方法が、苦労した点やポイントとして語られる
- 質疑応答で、「この説明を聞いてもなぜアジャイルで品質(あるいは別のなにか)が確保できるのかわからない。ウォーターフォールでよいじゃないか」という(多分古参の人の)発言がでる
- よくわからなくなる
- 説明と共有が必要なのは、従来のウォーターフォール型手法とルールなのではないか
- なんのため、前提や制約はなに、今でも有効なのか、問題点
- それなしには、続けることだってできない(やりにくい)のではないか