FLOSS桜山勉強会第四回

Java Edgeで知合いになった小澤さんに教えて頂いた、オープンソースソフトウェア勉強会があったので行ってきました。

今回はライトニングトーク会ということで(でも5分縛りとかはなくて、みんな長めに自由に話してました)、GPLv3、言語自作、javascriptMozillaローカライズ、など、えー4人の方の話が聞けたのは、よかったです。主催の河合先生ははじめにオープンソースソフトウェアへの思いみたいなことをうまく織り込んで話してくれて会の目的なんかも示してくれたので、初めて参加した自分としてはとてもありがたかったです。

社外の勉強会というのは初めて出ました。こういう技術・ソフトウェアにフォーカスした集まりがそもそも初めてで新鮮でした。オープンソースソフトウェアの恩恵は多いに受けていますが、仕事上はどちらかというとオープンソースソフトウェアに駆逐される側にいるし、今のところ俺言語とか作らないし、どういう関わり方ができるのかわかんないです。ですけど、門戸を開いて頂いているのに甘えてこれからも参加させて頂きたいと思います。とりあえず話を聞いているだけで楽しいし。

そうそう、小出さんに教えて頂いたkeyjnoteはこれから試します。