名古屋アジャイル勉強会「納涼・実際にあったコワイ話」カイワヤ会

今回の名古屋アジャイル勉強会は、デスマーチや失敗などプロジェクトがうまくいかなかった体験談の共有を行いました。僕は、自分が開発担当だった製品を品証部門に渡したらありえないほどバグがでてすごい怒られた話をしました。でも、品証部門で不具合が見つかるっていいことじゃないの?とか言ってくださる人がいたりして、ものごとの意味を決めるのは背景にある文化やルールで、組織外の人と話すときにはそこが共有できていない前提で話さないと伝わらない、自分では分かってるので暗黙の前提にして話してしまって伝わらないことあるので気をつけようと思いました。
参加者のみなさん、だいたいコミュニケーションの齟齬とかそういったことに基づく失敗談をされていて、やはりプロジェクトは人の集まりであり、それをうまくエンパワーしていくことが大切なのだなあと思った次第です。
こういうみんなで体験を話しあって教訓とか学びを探すというのはいいですね。またやりたいです。