絵が上手くなりたいのなら

ピアノとかでも同じだと思いますけど、大人になってから始めるなら、意図的に練習するのがいいと思います。ただやみくもにやるのではなく、目的を持って取り組む。ビッグジャンプは難易度を上げ過ぎるので、現状に対してひとつかふたつの挑戦ないし工夫だけにする。例えば構図は考えず(模写すればOK)、タッチだけ意識する、とか。あと、しっかりふりかえりをして、フィードバックを自分にかけること。音楽だと録音して聞くことになりますが、そうすると演奏時間+聞く時間で結構な時間がかかり大変ですね。なんかいい方法があるでしょうか。絵なら、デジタル画像にして拡縮するとか反転するとかフィルターをかけるとかすると、いろいろな見方ができてふりかえりやすい。
SNSに投稿していいねやコメントをフィードバックとするのは、僕はあまりおすすめしません。確実性がないし、絵そのものと関係ないところで評価されたりするので。

絵がうまくなるために必要なたった一つのこと

2017/07/14追記

実際グーグル先生で「絵 上達法」を検索する人達はそういう結論に達する。

達しないって。決めつけはやめよう。全体的にいいこと言っているけど、論理が一方的かつあいまいで、もったいない。